最新情報

最新情報

鬼平犯科帳誕生50年特別企画 池波正太郎と七人の作家 蘇える鬼平犯科帳

蘇る鬼平カバー+オビ
■池波正太郎が長谷川平蔵を主人にした短篇小説「浅草・御厨河岸」を書いたのは、昭和42年のこと。オール讀物12月号に掲載されたその短篇は大きな反響を呼び「鬼平犯科帳」とし連載されることになりました。
■今年、「鬼平」誕生から50年。この記念すべき年に、7人の作家が長谷川平蔵を登場人物にして、「鬼平」へ新たな命を吹き込みます。
■逢坂剛は「平蔵シリーズ」の最新中篇、上田秀人は武家という官僚社会で生きる若き平蔵の苦悩を、諸田玲子は妖盗・葵小僧と鬼平の再対決、風野真知雄は人気シリーズ「耳袋秘帖」鬼平版、そして、『超高速!参勤交代』がベストセラーとなった土橋章宏、『家康、江戸を建てる』が直木賞候補となった門井慶喜、『ヨイ豊』が直木賞候補となり『歴史時代作家クラブ作品賞』をとった梶よう子など気鋭の時代小説家による短篇に加え、池波正太郎が自ら選んだ鬼平傑作短編の中から1作を特別収録しました。
■カバー絵は逢坂剛の父にして「鬼平」の挿絵を描き続けた中一弥。各小説の扉には池波正太郎のカット絵を使用した豪華版です。

【目次】(掲載順)
せせりの辨介 逢坂剛
最後の女 諸田玲子
隠し味 土橋章宏
前夜 上田秀人
浅草・今戸橋 門井慶喜
狐桜 耳袋秘帖外伝 風野真知雄
石灯籠 梶よう子
瓶割り小僧 池波正太郎
判型:四六上製 頁数:384頁 発行:文藝春秋
価格:本体1750円+税 発売日:10月5日(木)

ページトップ