最新情報

最新情報

新たな「梅安」、そして新たな「鬼平」の誕生!

main

3月12日に池波正太郎原作『鬼平犯科帳』『仕掛人・藤枝梅安』の新作映画製作発表記者会見を開かれ、2作品でそれぞれ主演を務める俳優2名を発表いたしました。
新たな『仕掛人・藤枝梅安』の主人公・藤枝梅安を演じるのは、豊川悦司。
抜群の演技力で、ある時はクールに、またある時には情熱的に多種多彩な人物を演じ分ける名優が、表の顔は腕利きの鍼医師、裏の顔は仕掛人(殺し屋)というダークヒーロー・梅安に挑みます。

そして新たな『鬼平犯科帳』の主人公である火付盗賊改方長官・長谷川平蔵を演じるのは、松本幸四郎。祖父の初代松本白鸚が初代・長谷川平蔵を演じてからおよそ半世紀。当代を代表する歌舞伎俳優が、江戸の街にはびこる悪を、時に厳しく、時に情けとともに取り締まる「鬼の平蔵」という“名跡”を継ぐことになりました。

新たな「梅安」は映画2作品、新たな「鬼平」は劇場版と連続シリーズを製作し、ともに今後、撮影・上映予定。原作者・池波正太郎の生誕100年に当たる2023年に向けて、プロジェクトを進めて参ります。

仕掛人・藤枝梅安 主演:豊川悦司さんコメント
toyokawa_02
今回、「藤枝梅安」という、とてもとても大きなキャラクターを、池波正太郎先生からお借りすることになりました。子供の頃、緒形拳さんが演じられていた「梅安」が憧れのヒーローでしたので、まさか自分がやることになるとは思っていませんでした。正直、迷う部分もありましたが、チャレンジしがいのある仕事を、映画の神様がくれたのだなと思います。子供たちが見て、「怖いけれど格好いい」と思ってもらえるようなダークヒーローとしての梅安像を、河毛俊作監督とともに作っていきたいと思っています。

鬼平犯科帳 主演:松本幸四郎さんコメント
koushirou_02
『鬼平犯科帳』は池波正太郎先生の傑作であり、祖父(初代松本白鸚)、(萬屋)錦之介のおじさま、叔父(中村吉右衛門)と自分の近い存在が演じておりました作品ですので、今回のお話をいただいたときは喜び以上に驚き、鳥肌の立つ思いでした。そして今、すこぶる興奮しています。5代目の「鬼平」を務めさせていただく幸せとともに、進化した「鬼平」を目指したいと思っております。池波先生が描かれた『鬼平犯科帳』の江戸を、時代劇の職人芸でお見せ致します。根拠はありませんが、自信はあります。どうぞご期待ください。

今後のスケジュールについて

【仕掛人・藤枝梅安】映画2作品 製作決定
2022年 撮影予定
2023年 2月・5月 2作品公開予定

主演:豊川悦司
監督:河毛俊作
脚本:大森寿美男
企画・プロデュース:宮川朋之
原作:池波正太郎『仕掛人・藤枝梅安』(講談社文庫刊)

【鬼平犯科帳】映画化&連続シリーズ 製作決定
2023年 撮影開始予定
2024年5月 劇場公開・連続シリーズ同時配信予定

主演:松本幸四郎
劇場版監督:杉田成道
連続シリーズ演出:山下智彦
脚本:大森寿美男
企画・プロデュース:宮川朋之
原作:池波正太郎『鬼平犯科帳』(文春文庫刊)

▼ 池波正太郎原作『鬼平犯科帳』『仕掛人・藤枝梅安』映画化決定ティザーページ:
https://www.jidaigeki.com/onihei-baian/

ページトップ